ラーメンたずねて三千里

千葉・埼玉・東京中心のラーメン食べ歩き日記

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば こむぎ

中華そば こむぎ(越谷市越ケ谷)

こむぎ醤油中華そば

醤油 中華そば 750円

今日は越谷市に来たので、越谷市役所前にある新しいお店で食べることに。






月曜日の午後1時、そんなに混んでないだろうと思いつつドアを開けると、
店内待ちのお客さんが6人ほど。

店員さんから外で待つように言われました。

入り口横で立って待っていると、後客が来てあっという間に行列に。

いやー、思ったより人気店なんですねー。

20分ほど外で待ち、やっと入ると券売機で食券を買ってから、待ち席に座りました。

待ち席は4席空いていたのですが、外待ち客の中で入店したのは私一人だけ。

待ち席が3つ空いていたので、私は外に出て、外待ち客さんに
「あと3人はいれますよー。」と教えてあげました。

(あー、人に親切にするって気分いい。
ってそんな大したことでもないですが・・・。)

こむぎメニュー

さらに待つこと6分ほどでカウンター席に着席。


卓上にはちょっとかわった調味料のようなボトルが。(これ、何だろなー。)
ほぼ透明の液体の中に小さく刻んだリンゴのようなものが入っています。

着席してから4分ほどで着丼。

まずはスープを。
あっさり醤油味ですが、コクがあり美味しいですよ。
出汁は鶏だけではなく魚介も使われているようです。
塩分もわりと低く、油分もすくないのですが、なぜか物足りなさは感じません。
なんとなく体にやさしいような感じです。

こむぎ醤油中華そばの麺

麺は微ウェーブの細麺。
わりと硬めが好きな私にちょうどよいくらいの茹で具合。
自家製麺で、細いながらも手揉みの為かしっかりコシがあります。
麺量は160g。

こむぎ製麺所
(外から見える製麺所です。)

こむぎ醤油中華そばの具

具は、チャーシュー2種、穂先メンマ、刻みネギ、三つ葉、ゆず、海苔。

チャーシューは小さいほうがバラで、

トロットロ、口の中でとけそうな位です。

これは抜群に旨い。(もっと食べたーい。)

大きいほうがロースで、こちらは少し歯応えがあります。

穂先メンマは柔らかーい竹の子というかんじでとても美味しいです。

さて、先ほどから気になっていた卓上の調味料、
店員さんに聞いたところ、自家製の果実酢とのこと。

こむぎ果実酢

途中で1~2滴入れて、味の変化をお楽しみに下さいとのこと。

麺を6割ほど食べたところで、2滴入れてみました。

すると「なんじゃ、こりゃー。」
というような劇的変化はないものの、
ちょっとだけ爽やかフルーティーになったような気分。
(次回はもっと入れてみよー。)

2013年3月オープンのお店だそうですが、店の内装もきれいで、
ヘルシーっぽいラーメンの為か、女性客も多いようです。

これからも目が離せないお店になりそうです。

こむぎ越谷

こむぎドア
(ドアの取っ手の中に小麦が。見えますか?)


おすすめアイコン2

RDBお店情報

クリックしていただけたら励みになります。
↓↓↓   ↓↓↓

ラーメン ブログランキングへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/17(月) 13:00:00|
  2. 埼玉県その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<麺屋GAKU | ホーム | 麺屋 司 上尾店>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/28(月) 19:34:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shokumen.blog114.fc2.com/tb.php/386-55f42e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shokumen

Author:shokumen
いっき麺の硬さ20120214113139-424

ラーメンをほとんど食べなかった男が
突然ラーメン好きに!
(※写真はクリックで拡大できます。)

ラーメンブログ・ランキング



ラーメン ブログランキングへ

最新記事

おすすめ店

■ 絶対オススメ
■ 普通にオススメ
千葉県
東京都
茨城県
埼玉県

カテゴリー

つけ麺 豚骨魚介 あっさり 醤油 ファミリー  ユニーク 煮干 背脂 とんこつ  冷製麺 味噌 家系 ご当地 カレー 鷄そば 坦々麺 豚骨醤油 ベジポタ 二郎系 まぜそば 番外編 タンメン 

地域別アーカイブ

■千葉県 (155)
松戸市 (62)
柏市 (36)
流山市 (25)
鎌ヶ谷市 (11)
我孫子市 (6)
市川市 (6)
野田市 (5)
千葉市 (1)
千葉県その他 (3)
■埼玉県 (88)
朝霞市 (19)
上尾市 (14)
志木市 (7)
さいたま市 (11)
入間郡 (2)
草加市 (5)
新座市 (4)
三郷市 (3)
富士見市 (6)
春日部市 (3)
埼玉県その他 (14)
■東京都 (52)
足立区 (23)
葛飾区 (10)
北区 (7)
板橋区 (4)
港区 (3)
西東京市 (2)
東京都その他 (3)
■茨城県 (63)
つくば市 (14)
牛久市 (15)
取手市 (10)
龍ヶ崎市 (10)
守谷市 (4)
常総市 (3)
つくばみらい市 (2)
北相馬郡 (3)
茨城県その他 (2)
■番外編 (5)
未分類 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ラーブロ

ラーメンブログ専門リンク集
「ラーブロ」

QRコード

QR

