ラーメンたずねて三千里

千葉・埼玉・東京中心のラーメン食べ歩き日記

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン食堂 二枚看板

ラーメン食堂 二枚看板(足立区梅島)

二枚看板塩冷製麺

冷製麺 780円

【夏季限定第2弾】

木曜日の昼11時過ぎ、今日はこのお店の夏季限定冷製麺がお目当てで来ました。




二枚看板外メニュー

店前にはラーメンの写真と説明書きがあって、入る前に決めやすいです。

二枚看板店内

お店に入り券売機で食券を買う。カウンター11席の店内は、
まだ時間が早いためか先客1人。

席につき食券を渡すと、ランチサービスで小ライスをつけるか聞かれたので、
遠慮させていただきました。

二枚看板メニュー① 二枚看板メニュー②

二枚看板メニュー③ 二枚看板メニュー④

6分ほどで着丼。

非常に涼しげなビジュアルです。

まずはスープを。

二枚看板塩冷製麺 のスープ

ムムッ、冷たいスープなのに

油分が結構ありますよ。

よく見るとスープの表面にはうっすらと油が浮いています。
これはほんとに予想外。

タレは塩ですが、梅干しのような酸味があり、後からじんわりと辛さが来ます。

(梅干が入っているのかと思い店員さんに聞いてみると、柚子だそうです。)

冷たいスープでこんなにコクがあるとは驚きです。


二枚看板塩冷製麺 の麺

麺は微ウェーブの中細麺。

ちょっと透き通ったような感じで、弾力があります。
昔食べた盛岡の冷麺を思い出しました。
冷たいスープに非常によく合ってます。

麺量はそれほど多くないので、サービスのライスを頂いて
最後におじやにしてもいいかもしれません。

二枚看板塩冷製麺 の具

具はチャーシュー、刻みネギ、メンマ、もやし、貝割れ、トマト。

チャーシューはオーブンでじっくり焼いた鶏ももだそうです。
ちょっと硬めですが、ベーコンのような食感で、冷たいスープとも相性がいいです。

トマトやもやしなどもこの冷製麺に爽やかさを付け加えますが、全体的によく調和しています。

冷たいスープを中心によくまとまった完成度の高いラーメンです。

この冷製麺、私にとっては

新しい発見!

と言ってもいいくらい新鮮でした。


冷やし中華ではなく、冷たいラーメンを食べたいと思ったことがある方は、
是非一度ご賞味下さい。

二枚看板

炎のRECOMMEND


RDBお店情報


地図を見る


クリックしていただけたら励みになります。
↓↓↓   ↓↓↓

ラーメン ブログランキングへ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/02(木) 11:16:00|
  2. 足立区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つけ麺 目黒屋 | ホーム | 自家製麺 琥珀2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shokumen.blog114.fc2.com/tb.php/285-4253a2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shokumen

Author:shokumen
いっき麺の硬さ20120214113139-424

ラーメンをほとんど食べなかった男が
突然ラーメン好きに!
(※写真はクリックで拡大できます。)

ラーメンブログ・ランキング



ラーメン ブログランキングへ

最新記事

おすすめ店

■ 絶対オススメ
■ 普通にオススメ
千葉県
東京都
茨城県
埼玉県

カテゴリー

つけ麺 豚骨魚介 あっさり 醤油 ファミリー  ユニーク 煮干 背脂 とんこつ  冷製麺 味噌 家系 ご当地 カレー 鷄そば 坦々麺 豚骨醤油 ベジポタ 二郎系 まぜそば 番外編 タンメン 

地域別アーカイブ

■千葉県 (155)
松戸市 (62)
柏市 (36)
流山市 (25)
鎌ヶ谷市 (11)
我孫子市 (6)
市川市 (6)
野田市 (5)
千葉市 (1)
千葉県その他 (3)
■埼玉県 (88)
朝霞市 (19)
上尾市 (14)
志木市 (7)
さいたま市 (11)
入間郡 (2)
草加市 (5)
新座市 (4)
三郷市 (3)
富士見市 (6)
春日部市 (3)
埼玉県その他 (14)
■東京都 (52)
足立区 (23)
葛飾区 (10)
北区 (7)
板橋区 (4)
港区 (3)
西東京市 (2)
東京都その他 (3)
■茨城県 (63)
つくば市 (14)
牛久市 (15)
取手市 (10)
龍ヶ崎市 (10)
守谷市 (4)
常総市 (3)
つくばみらい市 (2)
北相馬郡 (3)
茨城県その他 (2)
■番外編 (5)
未分類 (6)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ラーブロ

ラーメンブログ専門リンク集
「ラーブロ」

QRコード

QR

